明日は生きものミニサロン

8月から再開した、毎月恒例の「生きものミニサロン」。10月のミニサロンは明日実施します。
前回、たくさんの参加者にお越しいただき、進行が少々混乱してしまいました。その反省から、10月からスタッフを増員して対応いたします。それでも新型コロナウイルス対策のため、10組程度に定員を限定せざるをえません。11時40分頃から参加者連絡票を配布しますので、それをご記入いただいた方のみの受付とさせていただきます。定員超過の場合、ご参加いただけない場合がありますのでご了承ください。
さて、今月のテーマは、「ドングリとひっつき虫」です。

コナラのドングリ

今年のドングリの実りは上々です。博物館駐車場に落ちているドングリを観察したり、お隣の樹林地では・・

チヂミザサのひっつき虫

ひっつき虫(繊維に付着する植物の果実)を観察します。
ちょっとしたテキストも用意していますのでお楽しみに!
ところで、今日(10月23日)は二十四節季の“霜降”(そうこう)です。まだ霜は降りていなくて、ちょっと暖かめの雨模様ですが、明日は秋晴れが期待できます。

アキアカネ

写真のようなアキアカネも飛んでいるかもしれません。
ミニサロンにご参加いただく場合にはマスクの着用をお願いいたします。また、蚊の多い場所に行くので、虫よけや、肌のあまり出ない服装の対策をお願いいたします。

カテゴリー: おしらせ, 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク