カザグルマも開花しました!

4月23日、博物館中庭に植えてあるカザグルマが咲きました。

カザグルマ(4月23日)

この株は、市内中央区の自生地から系統保存のために挿し穂で増やしたものです。
今年は花芽がちょっと少なめで、この株はもう一つ、つぼみがついているだけです。

カザグルマ 下に開きかけたつぼみがある

でも、少しずれて咲いてくれそうなので、ゴールデンウィークも前半までなんとか花が楽しるでしょう。
中庭の近くに咲いているエビネも見ごろです。ご来館の際はぜひ中庭(特別展示室入口の正面あたり)をご覧ください。
ところで、お隣の樹林地を歩いていると、ちょっと遠くで茶色いものが動きました。アナグマでした。

アナグマ

センサーカメラには夜間によく写るのですが、昼間はあまり見ません。ちょうどカメラを持っていたので、撮影することができました。数枚撮影できたところで、こちらを気にするでもなく、ヤブの中へのそのそと静かに入っていきました。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク