モンシロチョウのかけひき

緑区へ植物調査へ行きました。お天気の良い午前中のうちに調査を済ませようと歩いていると、モンシロチョウがたくさんいました。ヒメジョオンの花で吸蜜しています。

ヒメジョオンの花で吸蜜するモンシロチョウ

飛び交っているモンシロチョウを見ていたら、不思議な姿勢をしている個体と、そこへ近づこうとしているもう1匹がいたので写真を撮ってみると・・

止まっているモンシロチョウの姿勢に注目

止まっているモンシロチョウは、腹部の先をピンと立てて、そこへ近づくもう1匹がいます。最初はメスがオスを交尾に誘っているのかと思ったのですが、調べてみると、これは逆で、すでに交尾を済ませたメスが、オスを拒絶する姿勢だそうです。

これは拒否の姿勢・・

確かに、飛んでいる個体は数回近づいてから飛び去りました。
さらに別の場所では、2匹がからみあうように飛んでいたので写真を撮ってみました。

これはランデブーというより・・

仲良くランデブー?と思ったのですが、これもよくよく見ると、しつこく追いかけてくるオスを、メスが振り切ろうとしているだけなのかも・・
昆虫の世界もなかなか厳しいですね。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: パーマリンク