おかいこさま飼育中 45日目 成虫に羽化

6月2日の給桑開始から45日目、ちょっと予定より遅くなりましたが、乾燥させずに残していた繭から成虫が出てきました。

 

羽化した成虫のカイコ

 

じっと繭の上にとまっています。まるでぬいぐるみのようなかわいらしさです。

ぬいぐるみのようなかわいらしさ!

お腹の先から誘引腺(ゆういんせん)を突き出して、オスを引き寄せるフェロモンを放出しているのですが、残念ながらオスはまだ羽化していません。

腹の先から誘引腺を出しています

羽化した成虫はじっとしているので、状態を見ながら透明なカップに入れて少しの間、展示する予定です。

カテゴリー: オカイコサマ, 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク