吉野宿ふじやで絵本作家「いまきみち・西村繁男・にしむらあつこ」絵本原画展を開催中

相模原市緑区吉野にお住いの絵本作家 いまきみちさん・西村繁男さんご夫婦と、娘さんの  にしむらあつこさんの絵本原画展覧会を当館所管施設「吉野宿ふじや」で開催中です。

展示状況(手前の机には絵本の実物もあります)

今回の展覧会は、当館から吉野宿ふじやの普及事業を委託している地元NPO法人「ふじの里山くらぶ」の企画・運営によるもので、地元の強い人脈により絵本作家として著名な3人の約40作品の原画をお借りし、開催することができました。

いまきみちさんの作品の一例

西村繁男さんの作品の一例

にしむらあつこさんの作品の一例

前日準備には、西村繁男さん、いまきみちさんご夫婦自らも準備に参加していただきました。このコーナーでは原画を描く前のスケッチと完成した絵本を比べて展示しています。

準備を作家さん本人にも手伝っていただきました(右が西村さん・奥右がいまきさん)

また、今回は作家3人のご厚意でたくさんの絵本の実物も用意し、自由にご覧いただくことができますので、ぜひ手に取ってみてください。

絵本を手に取ってご覧いただくこともできます…絵本を読む前と読んだ後には手指消毒をしてください(本は濡らさないように注意してください)

これまで見たことある作品があるかもしれませんので、ご覧ください。

淵野辺が舞台の「おとうさんといっしょに」の原画の前で、いまきみちさん・西村繁男さんご夫婦そろって撮影

今回の絵本原画展は11月28日(日)まで開催してます。月曜日、11月4日(木)・24日(水)は休館になります。

詳しくは、当館ホームページの「いまきみち・西村繁男・にしむらあつこ」絵本原画展をご覧ください。

 

カテゴリー: おしらせ, 吉野宿ふじや, 考古・歴史・民俗 タグ: , パーマリンク