リュウグウのサンプル公開 最終日!銀河連邦物産展あります!

はやぶさ2が小惑星リュウグウから持ち帰ったサンプルの公開も、本日12月12日が最終日です。事前申し込みに当選された方も、いち早くサンプルを見たいと、朝は入館待ちの行列ができました。

開館前には開館待ちの行列ができました

そして、この日だけの企画、「銀河連邦物産展」が出店します!

開店準備中です

銀河連邦とは、宇宙航空研究開発機構 (JAXA) の研究施設が置かれている、または、置かれていた日本の自治体で構成され、「ユーモアとパロディの精神」に則って交流する組織です 。連邦加盟の全国の自治体の物産を販売しています。

北海道から鹿児島まで、各地の物産が並びます

なんと!相模原の物産として「はやぶさ2酒まんじゅう」もあります。酒まんじゅうは、古くから相模原に伝わる郷土食です。郷土食と郷土の誇りであるはやぶさ2のコラボ、すばらしいですね!数に限りがありますのでお早めに!

にこにこ星ふちのべ商店会オリジナルの、はやぶさ2酒まんじゅう

※本日(12月12日)のサンプルの公開は、事前申し込みで当選された方のみとなります。当日整理券の配布はありませんのでご注意ください。なお、館内は通常開館しており、事前申し込みをされていない方も、リュウグウのサンプル公開以外の展示室、プラネタリウムの観覧、物産展などでの購入は可能です。

カテゴリー: 今日の博物館, 天文 タグ: , , パーマリンク