リュウグウのサンプル公開、6日目 じつは、あのさがみんは・・

12月11日、はやぶさ2が小惑星リュウグウから持ち帰ったサンプルの公開も6日目になりました。
サンプル展示スペース入口の受付には、さりげなく、相模原市のマスコットキャラクターの「さがみん」が座っています。

あの!さがみんです!

じつはこのさがみん、はやぶさ2帰還カプセルの回収班特別隊員の、あのさがみんなのです!JAXA藤本正樹副所長を隊長とする回収班のみなさんとオーストラリアまで行った証拠に、JAXAはやぶさ2プロジェクトのワッペンをちゃんとつけています。こちらもぜひご覧ください(撮影も可能です!)
そしてもう一つ、昨日、津田雄一プロジェクトマネージャが来館されました。展示ケースの後ろに張られた紙に・・

展示ケースの裏側に・・

サインをしてくださいました!100点満点で10000点!という名言とともに。
こちらも撮影可能です。観覧される方はぜひこちらもご注目ください。

津田雄一博士のサインです!(2021年12月10日)

※サンプルの公開は、11日と12日は事前申し込みで当選された方のみとなります。当日整理券の配布はありませんのでご注意ください。

カテゴリー: おしらせ, 天文 タグ: , , , パーマリンク