1月12日と13日はメンテナンス休館です

1月12日と13日は、館内の様々な維持管理作業を行うためのメンテナンス休館となります。
12日は駐車場にたくさんの車両が入り、植栽木の剪定が行われています。

駐車場のシラカシも、さっぱりした姿になってお客様をお迎えします

また、ナラ枯れによって枯死した、駐輪場のコナラの伐採も行っています。上から枝を落としていき、最後に根もとから切り倒します。

伐採が進められる駐輪場のコナラ

ナラ枯れ病になったコナラがすべて枯死するわけではないのですが、駐輪場や駐車場の場合は枝が落ちてもいけないため、伐採することになりました。この後、薬剤処理をする関係で駐輪場が使用できなくなるため、一時的に別の場所に臨時駐輪場を設けます。ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
また館内では、ミニ展示の入れ替えなども行っています。

休館中ですが、学芸員は館内で様々な作業をしています

博物館は1月14日から通常開館となります。また、特別展示室内も展示の入れ替え中で、1月29日からは考古企画展「古代相模原台地の開発」を開催します。お楽しみに!

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館 タグ: , , パーマリンク