「ぞっこん!相模原」に #尾崎咢堂記念館 が登場しています!

みなさん、「ぞっこん!相模原」をご存じでしょうか?

J:COMで放送されている相模原市の広報番組で、毎月様々な特集で相模原の魅力を紹介しているものです。レアな情報や最新情報も満載です!

今年の4月放送分では相模原市立博物館を特集していただきましたが、現在放送中の1月分では、博物館所管施設の「尾崎咢堂記念館」がフィーチャリングされています!

といっても、はて、「おざき・・・ナントカ堂って、何!?」って思われる方もいらっしゃいますよね。

この人です↓

東京市長時代の尾崎行雄

もしかしたら「尾崎行雄(オザキ ユキオ)」の方が、「なんかこの名前、見たことがあるような」って思ってもらえるかも?咢堂(がくどう)というのは、この尾崎行雄の号(ごう・本名以外に自分でつける名前です)なのです。

実は、この「尾崎行雄」は、現在の相模原市緑区又野出身です。

ではこの人は、どんなことをしたのか・・・?という詳しい情報は動画を見ていただくとして、動画には出てこない情報としては、とある政治家の名づけの由来になっているということでしょうか。尾崎行雄の「ユキオ」の音をとって名付けられたため、その由来を知った幼少のころから、その人は政治家を目指していたのだとか。

また、「相模原ふるさといろはかるた」にも取り上げられています。ブログ記事はこちら

さて、この番組、J:COMに加入していないから見られない、テレビがないから見られない・・・ということはありません。

1月中旬からは市の公式YouTubeチャンネル「相模原チャンネル」でも公開されるほか、博物館のエントランスでも上映予定です。ぜひチェックしてみてください。

そして、ぜひとも尾崎咢堂記念館にも足をお運びくださいね!

尾崎咢堂記念館

カテゴリー: おしらせ, ふるさといろはかるた, 尾崎咢堂記念館 タグ: , パーマリンク