プラネタリウム新番組の収録

本日午前中、6月から始まるプラネタリウム番組の収録を、天文展示室で行いました。
「コスミックシアター」に映し出される「はやぶさ」の映像の傍らに佇み、お話をしてくださったのは、JAXAの吉川真准教授(「はやぶさ2」ミッションマネージャ)です。

そう、すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、今投影している「もっと知りたい土星のなぞ」の次は「はやぶさ2」についての番組なのです。
「はやぶさ」が2010年に帰還したのが6月13日。それに因み、2014年に打ち上げ予定の「はやぶさ2」についての番組を9月1日まで投影する予定です。また、7月中旬~9月1日に開催するJAXAと連携した企画展も「はやぶさ2」に関係ある内容となる予定です。
さて、肝心の収録ですが、吉川先生にビデオ出演してもらうための画像撮りです。お話ししていただいた内容はもちろん「はやぶさ」「はやぶさ2」について。
え?もっとくわしく知りたいですか?
申し訳ありませんが、現時点ではこれ以上のコメントは控えさせていただきます。どんな内容になるか楽しみにお待ちください。
今日は団体の展示見学と日程が少し重なってしまい、順調に収録できるか心配したのですが、出演者の吉川先生が、プラネタリウムスタッフの指示(?)に実に的確に対応してくださるので、NGもなく、あっという間に収録が終わってしまいました。スタッフ曰く「こんなに早く終わったこと、ないです…」吉川先生、お忙しいところ本当にありがとうございました。そして皆さん、新番組にご期待ください!(学芸班 木村)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク