春休みは 博物館に 行こう!お楽しみいろいろ、例えば…

今日(3/25)は相模原市内の小中学校の修了式。いよいよ春休みシーズン本番!

博物館では4月6日までを「春休み特別上映期間」として、プラネタリウムでは連日、特別なプログラムで上映しています。(※期間中の休館日は4月4日のみ)

プラネタリウム番組のご案内はこちら。スケジュールはこちら

特に「イナズマデリバリー バイザウェイの宇宙旅行?! -ブラックホールとの遭遇-」と「HAYABUSA2 ~REBORN 帰還バージョン」は4月6日で上映終了となります。この機会をどうぞ逃さずお楽しみください。「星空さんぽ~春~」のミニテーマも3月と4月では異なる内容になります。こちらもどうぞお見逃しなく!

また、博物館のお楽しみはプラネタリウム以外にも、もちろんいろいろ!

例えば3月26日から開催の企画展

舘野鴻絵本原画展
「がろあむし 描かれた相模原の自然」

こちらは、お子様から大人まで、虫が大好きな方や、絵本好きの方だけでなく、多くの皆さんにお楽しみいただける工夫された展示内容です。びっくりしたり、感心したりしながら、興味がどんどん広がります。会場内にはフォトスポットもあります。「本格的な一眼レフよりも、スマートフォンの方が面白い写真が撮れますよ」とは担当者の弁。地下の世界に迷い込んだ写真などなど…みなさん、どんな写真を撮影されるのでしょうか。

また、博物館に入ってエントランスホール正面で展示しているのが、オリパラ関連のミニ展示です。実際に使われた表彰台の実物が展示してあり、こちらでも記念写真が撮れます!(一度に乗れるのは3人までです。貴重な実物ですので、どうぞ静かに昇り降りお願いします)
金銀銅メダルの授与の時にブーケに付いていたミライトワソメイティのマスコットも展示してあります。
事前キャンプの時に配布していたオリジナルうちわも配布していますので、ぜひゲットしてくださいね!

常設展示室出口付近では、期間限定で「はやぶさ2」に関するミニ展示を行っています。どうぞお見逃しなく!

手前のケース内が「はやぶさ2」関連展示です。イーゼルの写真パネルは26日までの展示です!


特別展示室内のアンケート記入で、オリパラグッズをプレゼントしています。こちらのグッズは3種類、数量限定ですので、どうぞお早めに。(グッズの種類によって数が異なります)

今なら、タオル、クリアファイルの他に、東京2020オリジナル座面シートも選べます。※タオルは終了しました(3/26追記)


そして、最後のお楽しみとしては、博物館受付裏手のミュージアムショップ!こちらでは、期間限定で、お買い上げ金額などに応じてノベルティグッズを進呈中です。気になっていたグッズなど、この機会にいかがでしょう。

この春休み、みなさまのご来館、ご観覧をスタッフ一同、お待ちしております。

カテゴリー: おしらせ タグ: , , , , , , パーマリンク