今度の金土(3/25・26)はJAXA相模原キャンパス特別公開!博物館では「宇宙学校・さがみはら」開催!

以前は7月末の金曜土曜の二日間に開催されることが多かったJAXA相模原キャンパス特別公開ですが、昨今の社会情勢に対応し、今年度も昨年度に引き続き、オンライン開催することとなりました。

広報さがみはら3/1号


すでにホームページやTwitterでオンラインのプログラムは公開されています。詳しくはこちら

また、見どころを解説したラジオ番組の音源も公開されました!当日がますます楽しみですね!

そのなかで、唯一のリアルイベント(かつ、オンライン配信なしのイベント)として、博物館を会場に開催されるのが「宇宙学校・さがみはら」です。

「はやぶさ2 の先にあるもの」と題し、3人の講師の先生をお招きして実施します。
直接質問できる貴重な機会ですので、ぜひご参加くださいね。

事前申し込み制でしたが、定員にゆとりがあるため、当日先着50名様程度の方は参加いただけます。

昨年12月のリュウグウサンプル公開時の記念講演の動画が配信されました!
予習としても!?ぜひご覧くださいね!動画はこちら。(相模原市公式YouTubeの「相模原チャンネル」にリンクします。)

また、3/25と26の二日間は、博物館エントランスでもオンライン特別公開のYouTube動画をリアルタイム配信します。同じくエントランスにて、JAXA 相模原キャンパス特別公開 生放送企画「そらむすび」の募集コーナーも設置しております。応募されたメッセージのいくつかを3/26 12:05~13:15の番組中に紹介してくれるそうです。たくさんのお便りをお待ちしております!(お便り募集は3/25  17:ooまで。詳しくはこちら

JAXA相模原キャンパス特別公開 生放送企画「そらむすび」募集コーナー

あわせて、博物館内では、JAXA相模原キャンパス特別公開中、期間限定のミニ展示として、「はやぶさ2」ミッションの軌跡がわかる写真パネルや、先日の「リュウグウサンプル公開」のときに研究者の先生からいただいたサインなども展示します。どうぞお見逃しなく!

さらに、3/26はJAXA相模原キャンパスにて、相模原の食材を使った軽食が食べられるキッチンカー(フードトラック)がやってくるほか、生協でもグッズ販売があるそうです。ぜひぜひ当館とあわせ、お楽しみください!

詳しくはこちら

 

 

カテゴリー: おしらせ, 天文 タグ: , , パーマリンク