【 本日情報解禁!】リュウグウサンプルのレプリカ!?

小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星リュウグウの探査を終え、リュウグウのサンプル(試料)という「お宝」が詰まった玉手箱・・ならぬ帰還カプセルを無事地球に送り届けたのは2020年の12月のことでした。

昨年(2021年)12月に、当館で「リュウグウのサンプル」を公開したことはみなさまの記憶にも新しいところかと思います。

その「リュウグウのサンプル」のレプリカを、JAXA宇宙科学研究所はやぶさ2プロジェクトと、JAXA宇宙科学研究所と夢を創る会相模原市の連携事業として作成する運びとなり、全国の展示施設等を募集することが、本日、報道発表されました。

サンプルレプリカの画像
(画像提供 はやぶさ2プロジェクト)

詳しくはこちら

今度の6月13日の「はやぶさの日」は、全国一斉はやぶさの日ということになりますね。

当館でもそのころに開催するイベントを、あれこれと企画しているところです。どうぞお楽しみに!

※3月26日の宇宙学校・さがみはらに連動して展示した「はやぶさ2」関連ミニ展示は好評につき展示期間延長中です。常設展示室出口あたりのケースに展示してあります。どうぞお見逃しなく。

手前のケース内が「はやぶさ2」関連展示です。イーゼルの写真パネルは展示終了しました。

カテゴリー: おしらせ, 天文, 銀河連邦 タグ: , , , , , パーマリンク