「ミニ下水道ワールド~こんじゃくものがたり編~」開催中!

現在、相模原市立博物館のエントランスで

下水道×博物館共催「ミニ下水道ワールド~こんじゃくものがたり編~」を開催中です。

会期は5月8日(日)までです。

上段が現在の下水道処理、下段が下水道ができる前について紹介しています。

今回の展示では、現在の下水道処理だけでなく下水道ができる前のことについても紹介しています。

それぞれの時代の汚水の処理の方法を比べてみると、その時に私たちが送っていた暮らしに合わせた仕組みであることが見えてきます。

詳細は、ぜひご来館いただき、直接ご確認いただければと思います。

また、この展示の隣にはバンダイナムコグループ「ガンダムマンホールプロジェクト」を通じて寄贈を受けた「RX-78-2ガンダムと小惑星探査機はやぶさ」「MS-06ザクⅡと小型月着陸実証機SLIM」デザインのマンホール蓋も展示しています。

時間によっては光ってしまうので、写真を撮影される方はご注意ください。

このガンダムマンホール蓋は、6月に博物館向かいにあるJAXA宇宙科学研究所前と博物館の最寄り駅であるJR淵野辺駅北口にそれぞれ設置される予定です。

こちらの会期も5月8日(日)までです。

博物館へお越しの際はぜひご覧ください。

カテゴリー: おしらせ, 未分類, 考古・歴史・民俗 タグ: , , パーマリンク