カイコが羽化しました!

6月1日から育てているカイコは2週間前に繭をつくりました。その中から3粒だけ繭を乾燥させずに展示していたところ、7月13日夜、2匹が羽化しました。

7月13日に羽化したカイコ

成虫のカイコは翅(はね)はありますが、飛べません。指にのせるとしっかりつかまって動かないので、手乗りカイコになります。とてもかわいいですね。
いつもカイコを観察に来てくれる、ご近所の大野村いつきの保育園へお知らせしたところ、早速見に来てくれました。

早速駆けつけてくれた、大野村いつきの保育園のみなさん

とても熱心に観察していたので、手乗りカイコを体験してもらいました。

手乗りカイコ!

さらに、ちょうどオスとメスが羽化したので、交尾の瞬間を見てもらいました。フェロモンに誘われてオスが近づき、メスとオスがピタッとくっついた瞬間は、歓声が上がりました。

交尾の瞬間

最後に、記念撮影!

記念撮影

園児のみなさんは、生命の不思議を観察してどのように受け止めたでしょうか。感想をお聞きするのが楽しみです!

カテゴリー: オカイコサマ, 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク