石のステンドグラス2展示解説5/28

相模原市立博物館では企画展「石のステンドグラス2〜偏光顕微鏡の世界〜」を6月25日まで開催中です。普段見ることができない岩石の偏光顕微鏡の世界を楽しんでいただければと思います。

5月28日(日)には展示解説を行いました。

偏光顕微鏡の仕組みを簡単に説明して、展示写真の中から数枚を選んで解説しました。

写真をステンドグラス風に展示したコーナーは、背後からの光で写真をご覧いただいています。実際に偏光顕微鏡を覗いているイメージで写真を展示しました。

岩石を偏光顕微鏡で観察するためには、岩石のプレパラートをつくる必要があります。岩石を厚さ0.03mm、千円札の3分の1の厚さまで薄くします。岩石プレパラートを製作するための道具や工程写真を展示したコーナーも、皆さんの関心が高いです。

 

展示解説は、6月24日(土)、2時〜2時30分にも開催します。

また、6月11日(日)には、実際に岩石プレパラートを偏光顕微鏡で観察するイベント「石を顕微鏡で見てみよう」を開催します。時間は10時〜4時です。この時間内であれば会場に出入り自由ですので、ぜひご参加ください。

(地質担当学芸員)

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 パーマリンク