ゴミを背負う虫

博物館駐車場のクワの木を見ていたら、葉の上をゴミが動いていました。

葉の上を動くゴミ

おやおや?と思って接写してみました。

ゴミの下には脚や口器が見えます

さらに拡大すると・・・

正体は、クサカゲロウ類の幼虫でした

クサカゲロウの仲間の幼虫です。背中の鉤(かぎ)状の毛で、植物片や捕食した虫の死骸などをひっかけて背負って行動します。ゴミにカモフラージュしているのでしょうか。
しかし、撮影した際も、かなり活発に動き回っていて、せっかくゴミに似せても虫であることはバレバレです。
こんなふうにカモフラージュしている虫もいれば、サクラの幹にはこんな虫が歩いていました。

ヨコヅナサシガメの幼虫

ヨコヅナサシガメの幼虫です。樹脂で作った人形のような光沢があり、こんな色合いでは目立ってしまうように思います。カモフラージュなのか、警告なのか、一筋縄では理解できないような色あいや形の虫たちです。
(生物担当学芸員)

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク