勝坂遺跡縄文まつりで土器×2タッチ!

一か月前になりますが、11月3日(月・祝)に、市内南区磯部の勝坂遺跡公園にて、勝坂遺跡縄文まつりが開催されました。
その一環として、当館の考古ボランティアとともに土器×2タッチを行いました。

会場は勝坂遺跡公園管理棟です。

左:勝坂南方遺跡出土、右:田名坊山遺跡出土 どちらも勝坂式土器です

今回は勝坂遺跡が会場のなので完形土器を2点追加しました。
午前10時から午後1時までの時間でしたが、合計380名近くの方が参加してくれました。

家族連れが大半で、幼い子たちも縄文土器を興味深そうにさわってくれました。
高校生からは学芸員のお仕事について質問を受け、遺跡の重要性を遺跡現地や出土品の特徴を端的にお知らせする楽しさをお答えしました。

地域の貴重な歴史を出土品からお伝えする貴重な機会となり、今後も継続的に取り組んでいきます。
なお、次回の土器×2タッチは1月24日(土)に博物館エントランスにて行います。
ぜひご参加ください。

(考古担当学芸員)

カテゴリー: 考古・歴史・民俗 パーマリンク