再会

今日は午後、お休みをいただいて上野へ。ドイツからのお客様の歓迎会へ参加するためです。

昨年、日本とドイツの間で長年行われている青少年教育に従事する人たちの交流事業に参加して、9月の2週間、ベルリンとラインラント地方でいろいろな博物館、美術館を訪問しました。そのようすはリアルタイムでこのブログにアップしていますので、よろしければ昨年9月の記事をご覧ください。そして、ドイツ側からも派遣団が来られたのも去年と同じですが、今年のメンバーは団長が去年と同じ、さらに去年の訪問先でお世話になった教育普及担当者が2名、そして、私のホームステイ先のホストも加わっています。なので、なにをおいても上野へ駆けつけたかったのです。

さて、まずは社会教育実践研究センターでドイツ派遣団のみなさんのお仕事についてプレゼンがありました。

みなさん精力的に、そして確固とした信念を持って教育普及事業に従事されています。日本での行程の説明の後、アメ横へ繰り出します。

パチンコ屋さんに興味津々で中に入っていったり、日本の元気な大衆文化を肌で感じくれたようです。歓迎会は、リーズナブルな「飲み放題、食べ放題」のお店。

楽しく刺激的な一夜でした。来週もまたお休みをいただいて、西日本方面の旅に随行しようと思っています。

(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク