ミニ観察会楽しかったですよー

今日はちょっと曇り空で寒かったけれど、ミニ観察会を実施しました。
観察会のようす(1/14)
生き物好きの小学生2名がとってもいい雰囲気をつくってくれて、ワイワイ楽しく観察しました。
目玉は、越冬中のヨコヅナサシガメ。「この木のどこかにいますよ」と言って探してもらいましたが・・。
ヨコヅナサシガメ縮小
越冬中のヨコヅナサシガメの亜成体
見つけた瞬間に「キャー!」
そう、さがぽんが聞いた悲鳴(ツイッターに書き込み)はこのときのものでした。
ヨコヅナサシガメ単体縮小
ヨコヅナサシガメ(亜成体)
わかっていても、ちょっとびっくりしますね。
クヌギの幹のごつごつした隙間にどっちゃり固まっています。
卵嚢縮小
ジョロウグモの卵のう
そのほかにも、ジョロウグモの卵のうや、ミズキの冬芽など、生き物たちの冬ごもりのようすを観察しました。寒い中参加してくださったみなさん、ありがとうございました。(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 報告 パーマリンク