キンランの園

昨日、5月9日は市内のある緑地に野生ランの開花状況を見に行きました。
ここは地元の方が毎日毎日見守り、株をチェックしてくれている場所です。すべての株に札がつけられ、毎年の開花株数がカウントされています。
キンラン、ギンラン、ササバギンランと、ふつうは悲しいことに、人が出入りできる場所に生えていれば、咲くそばから盗掘されてしまう花たちです。でも、ここではそこかしこにたくさん咲いていました。
キンランS
こんなりっぱなキンランの株、なかなか見ることはできません!
ホタルカズラS
野生ランだけではありません。偶然見つけたホタルカズラ。これも市内ではなかなか見られなくなってしまった野草です。
地元の方の愛情によって守られ、すくすくと育つ美しい花々を見て、ほんとうに心が和みました。
カザグルマS
さて、博物館のカザグルマ、次々と開花しています。
今、咲いているのが11個、これから開花するつぼみが20個ほどあります。見頃はこれからです!!
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク