今日のミニ観察会 なんと、あのムシも!

今日はミニ観察会を行いました。
昨晩の予告どおり、セミの抜け殻の観察です。その前に…
博物館の敷地の中の大きなクヌギの根元に集まって何やら注目しています。
P8101166S.jpg
そう、クヌギと言えば、あのムシ!夏の昆虫の王者、カブトムシ!しかも、オス。
120810博物館07S
べつに仕込みで入れておいたわけでもなく、たまたま今朝、見つけたのでご紹介しました。博物館のまわりでは、夏のあいだにちょくちょく見られます。
さて、本題のセミの抜け殻です。真剣に観察して、種類を識別してくれています。
P8101173S.jpg
触角の第3節が長いから、これはアブラゼミ!
P8101176S.jpg
暑いけれど、少し風があってさわやかなミニ観察会となりました。
次回は8月24日(金)11時から。同じ内容で行います。カブトムシはいないと思いますが…。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク