ススキのちまきにご用心!

ちまき
この写真、まるで「ちまき」みたいに見えますが、実はクモが卵を産む産室です。「コマチグモ」というクモの仲間がこのような産室をつくり、中で卵や子グモをガードします。
もし、そのような時にうかつに「ちまき」を開いたらどうなるか?そう、子どもを守ろうとした母グモに指先を咬まれることになります。
中でも「カバキコマチグモ」は、毒性が比較的強いクモで、咬まれると相当の痛みと腫れが引き起こされるそうです。「肘まで腫れた」という話も聞いた事があります。
ですから、もし野外でこういうものを見かけても、やたらに開いて見るのはやめましょう。
さらに、このカバキコマチグモ、子どもがふ化すると、母親を食べてしまいます。母親は、子グモたちにかみつかれても、抵抗しないそうです。究極の子育てなどと言われる事もありますが、あまりに合理的すぎて少し恐ろしい気もしますね。
産室の中の様子を、ちょっと見てみました。もちろん、母グモがいる事を想定して、ピンセットを使って慎重に…
ちまきちょっと開く
葉をはがしても、中はシートで守られています。
ちまきひらく
シートをはがすと、子グモの脱皮殻が…
カバキ頭胸部
どうやら子グモは巣立った跡のよう。脱皮殻に混じって母グモの頭胸部がありました。合掌。
(学芸班 木村)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク