12月は寄付月間です!

 寄付月間とは、平成27年12月から行われている、全国的な寄付の啓発キャンペーンです。
 NPO、大学、企業、行政、国際機関など、寄付に係る関係者が幅広く集い、寄付が人々の幸せを生み出す社会を作るために、12月の一カ月間を「寄付月間-Giving December-」にしようということで、スタートしたものです。

 コンセプトは、「欲しい未来へ、寄付を贈ろう」。1年の終わりの12月に、寄付について考えたり、実際に寄付をしてみたりと、自分のできることを自分なりにやってみようという掛け声のもと、令和2年には688法人が賛同パートナー(※1)として名を連ね、196件の寄付月間公式認定企画(※2)が実施されました。

 相模原市は、この趣旨に賛同し、令和2年度から賛同パートナーになっています。
 詳細については関連リンクをご参照ください。

※1 賛同パートナー
「寄付月間-Giving December-」の趣旨に賛同する企業、団体等が、事務局に申請し、承認を受けて賛同パートナーとなります。賛同パートナーになると、寄付月間のHPにロゴが掲載されます。

※2 公式認定企画
「寄付月間-Giving December-」の趣旨に賛同する団体が、「寄付月間」に行う寄付に関するイベント等を事務局に申請し、承認を受けて、公式認定企画となります。

相模原市の取組み
今後、市公式ホームページで順次公開していきます!

関係リンク
寄付月間公式ホームページ(外部リンク)