相模原市・安全・安心メール【住宅修繕に係る悪質な訪問販売の注意喚起について】

【安全・安心】橋本地区、大沢地区、小山地区、清新地区、横山地区、中央地区、星が丘地区、光が丘地区、上溝地区、田名地区、麻溝地区、大野北地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区、城山地区、津久井地区、相模湖地区、藤野地区

《消費生活総合センターからのお知らせ/屋根などの住宅修理工事を勧誘するトラブルが多発しています!》

●トラブル事例
「屋根が壊れているから見てあげる」、「瓦が壊れているから修理した方が良い」、「火災保険などを利用すれば自己負担なく住宅の修理ができる」などと謳い、勝手に屋根に上がるなどして、不要な修理工事を勧誘したり、高額なキャンセル料などを要求する悪質な住宅修理業者にご注意ください。

●アドバイス
・「無料で点検する」などと勧誘を受けても安易に契約しないようにしましょう。
・手数料やキャンセル料などの費用について、契約前にしっかり確認しましょう。
・保険金が支払われるのか、契約前に保険会社へ相談しましょう。
・不安に思った場合は、すぐに消費生活総合センターに相談しましょう。

●お願い
こうした業者は、独り住まいの高齢者宅を狙って訪問する傾向にあります。不要なものは一緒に断るなど、地域や周囲の人による見守りでトラブルを防ぎましょう。

●困ったときはすぐに相談
相模原市 消費生活総合センター
相談専用電話:042-775-1770又は、188(いやや)へ

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

知らずに摂取してるかも? カフェイン含有量について気にかけてみよう!

『カフェイン』と聞いたら“コーヒー”を連想する方は多いのではないでしょうか?
カフェインはコーヒーのほかにも、紅茶、玄米茶、ほうじ茶などのお茶類や、コーラなどの清涼飲料水にも含まれています。
実は、飲料等へのカフェイン含有量の表示は義務ではないため、商品に表示していないものも多いそうです。
今回は、市販されている飲料を対象に調査したカフェイン含有量について、国民生活センターが結果を公表しましたので紹介します。

カフェインは、適量なら頭が冴えて、眠気を覚ますとされていますが、過剰に摂取してしまうと、めまい、心拍数の増加、震え、下痢、吐き気など、かえって健康被害を及ぼしてしまうため注意するようにしましょう。

☆飲料のカフェイン含有量に関する調査(国民生活センター)
http://c.bme.jp/18/1744/368/426

☆食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A(厚生労働省)
http://c.bme.jp/18/1744/369/426

発信元:相模原市消費生活総合センター(TEL:042-775-1779)