相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

簡単で高収入!」うまい話は裏がある。怪しいアルバイトに注意!

年末ってお金かかりますよね。「どこかに100万円が…」なんて考えたことがあるのは私だけでしょうか。
そんな都合のいい話はあるはずないのですが、「簡単で高収入!」「楽に稼げる!」と謳った副業・アルバイトに関する相談が消費生活センターに寄せられています。

<相談事例>
・チャットで相談に乗るだけのアルバイトなのに、やり取りに必要なポイントの購入をさせられた
・「レンタル彼氏」に登録したが収入は得られず、サイト利用料だけを支払わされている
・「荷受代行」をしたら、自分名義でスマホを6台購入されていた

<気を付けるべきポイント>
・インターネット広告やSNSの情報を安易に信じないようにしましょう。
・「登録料」や「サイト利用料」を請求されるものは要注意です。
・「荷受代行」「荷物転送」のアルバイトは登録した個人情報を悪用する目的があるため、絶対に避けましょう。

その他、困ったことがありましたら、消費生活総合センターへご相談ください。

☆詳しく知りたい
http://c.bme.jp/18/1744/364/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)