相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

「磁石誤飲で胃や腸に穴が!?」玩具に関する注意喚起

『マグネットパズルが破損し、外部に出た磁石を幼児が複数個誤飲したため、腸管壁を隔ててつながり、手術を要した。』など、磁石誤飲に関する事故情報が複数寄せられたため、国民生活センターから注意喚起がありました。

マグネットパズルは、幼児や児童の知育玩具として普及しており、パーツ同士をつなげる役割として、ネオジム磁石が使用されています。
ネオジム磁石は、サイズが小さくても強力で近頃は100円ショップでも見かけるようになりました。

<気を付けるポイント!>
・子どもにマグネットパズルを使用させる際は、破損がないことを確認しましょう。
・家庭で磁石を使用している場合は、子どもの手が届かないようにするなど対策をして、誤飲しないよう十分に注意しましょう。
・万が一誤飲した可能性がある場合は、直ちに医師の診察を受けましょう。

このほか、商品や契約に関するトラブルは消費生活総合センターへご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://c.bme.jp/18/1744/383/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市・安全・安心メール【不審者事案の注意喚起について】

【安全・安心】橋本地区、大沢地区、田名地区

《不審者情報》
2月21日(月)午前11時50分頃、緑区大島において、下校途中の中学生らが、スクーターに乗車した見知らぬ男に、「何年生?ご飯食べた?」等と声をかけられ、つきまとわれる事案が発生しました。
男は年齢50~60歳位、身長160~170センチ位、体格痩せ型、黒髪短髪で、緑色のジャンパー、青色のジーンズ、黒色半キャップ型ヘルメットを着用し、赤色のスクーターに乗車していたとのことです。

○身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らしたり、大声を出して助けを求めましょう。
○不審者や不審車両等を見かけた際には、すぐに110番通報しましょう。

相模原北警察署

相模原市・安全・安心メール【不審者情報について】

【安全・安心】麻溝地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区

《不審者情報》
 2月17日(木)午後3時15分頃、相模原市南区御園5丁目付近において、下校中の小学生達が、自動車に乗車した男からスマートフォンを向けられる事案がありました。
 男は年齢20代から30代位、身長は不明、体格はやせ型、黒色の短髪、灰色のブレザーを着用し、水色の軽自動車に乗車していました。

〇不審者を見かけた際は、110番通報してください。
〇身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らし、無い場合は大声を出して助けを求めましょう。

相模原南警察署

相模原市・安全・安心メール【不審者情報について】

【安全・安心】麻溝地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区

《不審者情報》
 2月17日(木)午後9時53分頃、相模原市南区南台3丁目付近において、帰宅中の女性が、「ねぇ、少し遊ぼう。」等と男から声を掛けられる事案が発生しました。
 男は、年齢20代から30代位、身長160cm位、体格はやせ型、黒色の短髪のセンター分け、青色の長袖ジャンパーを着用していました。

〇不審者を見かけた際は、110番通報してください。
〇身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らし、無い場合は大声を出して助けを求めましょう。

相模原南警察署

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

新型コロナに関する消費者トラブルは「新型コロナ関連詐欺 消費者ホットライン」へ

新型コロナウイルス感染症は、いったいいつ収束するのでしょうか。
新型コロナに関する消費者トラブルのお問い合わせ先として「新型コロナワクチン詐欺 消費者ホットライン」を以前もお伝えしましたが、この度、臨時特別給付金等の支給開始を踏まえ改称しました。
その名も、「新型コロナ関連詐欺 消費者ホットライン~給付金やワクチンを口実にした詐欺にご注意下さい!!~」です。
関連した消費者トラブルに引き続きご注意下さい。

【相談事例】
・コロナ被害者救済基金から給付があるので、SNSの友達追加をするようにとのメールが国から届いたが不審だ。
・「新型コロナワクチンを接種できる。10万円を振り込むように」という不審な電話がかかってきた。

【新型コロナ関連詐欺 消費者ホットライン】
電話番号:0120-797-188(0120-なくな-いやや)
受付時間:10時~16時(土日祝を含む)

新型コロナに関連した詐欺的なトラブル以外は、消費生活総合センターへご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://c.bme.jp/18/1744/382/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市保健所からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症の抗原・PCR検査を受診された方・陽性診断を受けた方について

市民のみなさまにおかれましては、日ごろより感染防止対策の御協力をありがとうございます。
もし、発熱や咳等の症状があり抗原・PCR検査を受診された場合には、市ホームページ(下記ページ)に『検査、陽性判明、自宅療養までの流れ』等を掲載しておりますので、ご覧ください。
保健所の電話は、感染された方や感染を心配されている方等からのお問い合わせが殺到し、大変つながりにくくなっており、ご迷惑をおかけしております。
市ホームページには感染された方の療養期間や濃厚接触者の方の健康観察期間の早見表も掲載していますので、ご活用ください。

相模原市ホームページ(【新型コロナウイルス感染症】抗原・PCR検査を受診された方・検査で陽性診断を受けた方へ)
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/kansenyobo/1019910/1023841.html

相模原市・重要なお知らせ(Jアラート試験放送)

明日、2月16日(水)の午前11時頃に、「全国瞬時警報システム(Jアラート)」の試験放送を行います。
ひばり放送で「これは、Jアラートのテストです。」を3回繰り返し、その後「こちらは、防災さがみはらです。」と放送が流れます。
これは、国からの緊急情報を市民の皆様に確実にお伝えするための試験放送ですので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

相模原市保健所からのお知らせ

まん延防止等重点措置の延長

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、まん延防止等重点措置適用の期間が3月6日まで延長されました。
本市でも、年明け以降、感染者数が大幅に増加し、2月2日にはこれまでで最多の1,278人となりました。
保健所の電話も、感染された方や感染を心配されている方等からのお問い合わせが殺到し、大変つながりにくくなっており、ご迷惑をおかけしております。
更なる感染拡大を防ぐため、マスク着用や手洗い、混雑している場所を避けるなど、一人ひとりが実行可能な感染防止対策を徹底してください。

市長コメント
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/mayor/1022467.html

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

若者向け被害防止強化特集!第二弾「情報商材・暗号資産」

事例1『「株取引で儲かる」という情報商材を、借金をしてまで購入したが、全く儲からない』
事例2『SNSで知り合った人に勧められて、暗号資産の投資をしたが、口座から出金できない』

「簡単に稼げる方法」がないか考えたこと、誰でも1回くらいはありませんか。
第二弾は、「簡単に稼げる」「必ず儲かる」などの謳い文句で、稼ぎたいという心理を悪用した勧誘によるトラブルです。
学生にとっては、「本分である学業の時間を削らずに稼げるなら・・・」そんな気持ちも分かりますが、「(簡単に・必ず)儲かる」うまい話はないので信じないようにしましょう。

<気を付けるポイント>
・「簡単に」「必ず」といった謳い文句には特に要注意です。
・友人や知人から、直接、またはSNSを通して誘われることもあります。断りにくい場合もきっぱり断わりましょう。

借金してまで契約してはいけません!
他人事と思わず、トラブルに巻き込まれないよう注意しましょう!

☆詳しく知りたい
https://c.bme.jp/18/1744/380/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)