相模原市保健所からのお知らせ

まん延防止等重点措置の延長

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、まん延防止等重点措置適用の期間が3月6日まで延長されました。
本市でも、年明け以降、感染者数が大幅に増加し、2月2日にはこれまでで最多の1,278人となりました。
保健所の電話も、感染された方や感染を心配されている方等からのお問い合わせが殺到し、大変つながりにくくなっており、ご迷惑をおかけしております。
更なる感染拡大を防ぐため、マスク着用や手洗い、混雑している場所を避けるなど、一人ひとりが実行可能な感染防止対策を徹底してください。

市長コメント
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/mayor/1022467.html

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

若者向け被害防止強化特集!第二弾「情報商材・暗号資産」

事例1『「株取引で儲かる」という情報商材を、借金をしてまで購入したが、全く儲からない』
事例2『SNSで知り合った人に勧められて、暗号資産の投資をしたが、口座から出金できない』

「簡単に稼げる方法」がないか考えたこと、誰でも1回くらいはありませんか。
第二弾は、「簡単に稼げる」「必ず儲かる」などの謳い文句で、稼ぎたいという心理を悪用した勧誘によるトラブルです。
学生にとっては、「本分である学業の時間を削らずに稼げるなら・・・」そんな気持ちも分かりますが、「(簡単に・必ず)儲かる」うまい話はないので信じないようにしましょう。

<気を付けるポイント>
・「簡単に」「必ず」といった謳い文句には特に要注意です。
・友人や知人から、直接、またはSNSを通して誘われることもあります。断りにくい場合もきっぱり断わりましょう。

借金してまで契約してはいけません!
他人事と思わず、トラブルに巻き込まれないよう注意しましょう!

☆詳しく知りたい
https://c.bme.jp/18/1744/380/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)