【5/15(日)要申込】「絵本」をテーマに“ユニコムサミット”を開催します!【ユニコムプラザさがみはら】

R4.5.15ユニコムサミット

ユニコムプラザさがみはら(市立市民・大学交流センター)にて、「絵本」をテーマに、異文化や多様性との出会いを考える“ユニコムサミット”を開催します。
子育て中の方や、主に教育に関わる機関・地域の方、絵本に興味のある方向けの講演として大学・地域団体・学生団体の方々の活動の紹介のほか、会場内に絵本の展示をします。
 お子様連れの方のご参加も歓迎です。
(※ただし託児および保育、お子様用の椅子はありません。)

◆日時 令和4年5月15日 日曜日
  午後2時~午後4時

◆会場 ユニコムプラザさがみはら
(市立市民・大学交流センター)
     南区相模大野3-3-2
bono相模大野サウスモール3F
小田急線 相模大野駅北口 徒歩3分
◆入場料 無料(要申込・申込順)                          

◆申込方法・お問い合わせ先
 下記のメールまたは電話より①名前②連絡先を明記の上、お申込みください。
 ✉ event@unicom-plaza.jp
☎ 042-701-4370

R4.5.15ユニコムサミット

●ユニコムサミットについて(ユニコムHP)
https://unicom-plaza.jp/summit

■ ユニコムプラザさがみはら
TEL:042-701-4370 事業担当まで
HP: https://unicom-plaza.jp/ (外部リンク)
 指定管理者:公益社団法人相模原・町田大学地域コンソーシアム

■ 市民協働推進課 協働・大学連携班 
TEL:042-769-9225

相模原市・安全・安心メール【不審者情報について】

【安全・安心】麻溝地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区

《不審者情報》
 4月22日(金)午後11時40分頃、相模原市南区古淵3丁目付近において、帰宅途中の女性が、後ろから来たバイクに乗った者につきまとわれる事案が発生しました。

〇不審者を見かけた際は、110番通報してください。
〇身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らし、無い場合は大声を出して助けを求めましょう。

相模原南警察署

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

水で膨らむボール状の玩具の誤飲に注意!

乳幼児による水で膨らむボール状の玩具の誤飲に関する事故情報が複数寄せられたため、国民生活センターから注意喚起を行っています。

<相談事例> 
子どもが水で膨らむボール状の玩具で遊んだ1~2時間後から嘔吐があり、病院を受診した。複数の膨張したボールが腸管内に確認され、誤飲から5日後に開腹での手術を行った。

<気を付けるポイント!>
・玩具を子どもに使用させるときは保護者の目の届くところで使用させましょう。
・玩具は子どもが容易に持ち出せない場所に保管しましょう。
・玩具を誤飲した可能性がある場合は、直ちに医療機関を受診しましょう。

このほか、契約や商品に関するトラブルで困ったことがありましたら、消費生活総合センターへご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/399/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市・安全・安心メール【特殊詐欺の前兆電話の発生について】

【安全・安心】小山地区、清新地区、横山地区、中央地区、星が丘地区、光が丘地区、大野北地区、田名地区、上溝地区

《犯罪情報》
 本日、淵野辺地区において、市役所をかたる特殊詐欺の前兆電話が多数かかっています。
 犯人は、市役所をかたり、「還付金があります。」などと説明し、被害者を無人ATMに誘導して、不正に送金させようとしてきます。

○電話で、キャッシュカードやお金の話がでたら、要注意です。不審な電話を受けたら、家族や警察に相談してください。

 相模原警察署

相模原市・安全・安心メール【不審者情報について】

【安全・安心】麻溝地区、大野中地区、大野南地区、新磯地区、相模台地区、相武台地区、東林地区

《不審者情報》
 4月19日(火)午後3時40分頃、相模原市南区新磯野付近において、下校途中の女子生徒達が、自動車に乗った男達に後方から追い抜き様にクラクションを鳴らされ、男達が自動車から降りて近づいてきた事案が発生しました。
 男達の一人は、年齢20~30歳位、身長は170~175cm位、体格はがっちり型、黒色の短髪で、男達は黒色のセダンタイプの自動車に乗っていました。

〇不審者を見かけた際は、110番通報してください。
〇身の危険を感じたら、防犯ブザーを鳴らし、無い場合は大声を出して助けを求めましょう。

相模原南警察署

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

「18歳からもう大人!大人になるってどういうコト?」広報さがみはら4月15日号に関するお知らせ

4月1日から18歳・19歳の人も「成人」になり、保護者等の同意がなくてもできる契約が増えました。
本日発行された広報さがみはら4月15日号に、「18歳からもう大人!大人になるってどういうコト?」という特集記事を掲載していますので、ぜひ読んでみてください。

<広報さがみはら4月15日号>
https://c.bme.jp/18/1744/397/426 ※広報さがみはら4月15日号のページにリンク
 消費生活総合センターは、契約に関する疑問やトラブル、商品の品質や安全性の相談など、消費生活に関するご相談をお受けする窓口です。困ったときはお気軽にご相談ください。

<場所>
JR橋本駅北口 イオン橋本店6階
※平日は、中央区及び南区の市民相談室からビデオ通話を利用したオンライン面談も可能です。(要予約)

<相談用電話番号>
042-775-1770 または、消費者ホットライン188(局番なし)

<相談受付日時>
平日/9時~16時(第2・4金曜は9時~18時)
土日祝/9時~正午、13時~16時
※年末年始(12/29~1/3)はお休みです

☆詳細はこちら
https://c.bme.jp/18/1744/398/426
(相模原市HP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

協働の取組について情報発信!協働ニュース(第4号)

市民の皆さまや市職員が「協働」について理解を深め、一緒に何かやってみようという気持ちにつながるよう、市民活動団体や地域活動団体、行政などが連携した活動の情報をまとめた「協働ニュース」として発信しています。
第4号を作成しましたので、是非ご覧ください!

【掲載内容】
・さがみはら市民活動サポートセンター
・相模原市地域活動・市民活動ボランティア認定制度

相模原市ホームページでは、バックナンバーも掲載しています!
URL:https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/shisei_sanka/partnership/1021244.html

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

「新しい住居で新生活!」賃貸借契約トラブルに関する注意喚起

この4月から進学や就職などで新たに家を借り、新生活を始めた方もいらっしゃると思います。
家の賃貸借に関する消費者トラブルは、10~20歳代の若者にもみられ、トラブルにならないよう注意が必要です。全国の消費生活センター等には、賃貸借契約に関して次のような相談が寄せられています。

【事例1】
娘が賃貸マンションを借りることになったが、入居前に解約を申し出たところ、支払ったお金はほとんど返金できないと言われた
【事例2】
賃貸マンションを退去した後、ハウスクリーニング費用などを含む高額な原状回復費用を請求された

【アドバイス】
契約時:契約書類の記載内容や賃貸物件の現状をよく確認しましょう
入居中:入居中のトラブルは貸主側にすぐ相談しましょう
退去時:精算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求めましょう

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、消費生活総合センターへご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://c.bme.jp/18/1744/396/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

「ウクライナ情勢を悪用した手口にご注意!」SNSでの義援金詐欺に関する注意喚起

【事例】
 ウクライナでロシアの軍事侵攻が激しさを増してきたため、何か自分にもできないかと思っていたところ、SNSで義援金を募集していたので、クレジットカード決済で1,000円を募金した。ところが数日後、SNSに、募金した義援金サイトは偽物の可能性があると表示された。だまされたと思うので返金を求めたい。

 上記のような手口のほかにも、今後、ウクライナ情勢に関連した様々なパターンのトラブルが生じる可能性がありますので、十分に注意してください。

 少しでもおかしいと思ったら、消費生活総合センターへご相談ください。

☆詳しく知りたい
https://c.bme.jp/18/1744/395/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)