相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

給湯器の点検トラブル急増中!!

給湯器の点検商法に関する相談が、昨年度の約3倍の勢いで、全国の消費生活センターに寄せられています。
電話や訪問により給湯器の点検を持ち掛けて、不安をあおり、高額な給湯器の交換を迫る手口が多くみられます。
中には「自治体から委託を受けた」など、身分を偽るケースも見られるため、注意が必要です。

【事例】
◆ガス会社だと思い点検を依頼し給湯器交換の契約をしたが、高額だった。
◆自治体から委託されたという業者の点検後に温水器の交換が必要と言われ、契約してしまった。
◆今なら割引できると言われ契約したが、不審に思ったので解約したい。

【アドバイス】
◆電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検させないようにしましょう。
◆その場では契約せず、十分に比較・検討をしましょう。
◆突然訪問された場合は、対面せずインターホン越しにはっきり断りましょう。

このほか、商品事故や契約トラブルで困ったら消費生活総合センターにご相談ください!

☆詳しく知りたい
https://e.bme.jp/18/1744/551/426
(国民生活センターHP)

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)

相模原市・安全・安心メール【特殊詐欺の発生について】

【安全・安心】橋本地区、大沢地区、城山地区、津久井地区、相模湖地区、藤野地区、田名地区

《犯罪情報》
3月6日(水)緑区二本松において、特殊詐欺の被害が発生しました。
犯人は、銀行員を名乗り、「あなたのキャッシュカードの調子が悪い。調査するので暗証番号を教えてください。」などと、電話で暗証番号を聞き出した後、「やはりキャッシュカードを交換する必要があります。行員がキャッシュカードの回収に伺います。」などと言葉巧みに被害者をだまし、被害者は自宅へ来た犯人にキャッシュカードをだまし取られました。

〇電話で「キャッシュカードの暗証番号」、「キャッシュカードを交換する」などのキーワードが出たら、特殊詐欺を疑い、一度電話を切って、すぐに家族や警察へ相談しましょう。

相模原北警察署