相模原市・安全・安心メール【特殊詐欺被害の前兆電話について】

【安全・安心】橋本地区、大沢地区、田名地区

《犯罪情報》
 4月25日午前10時頃、橋本地区及び大沢地区において、詐欺の電話が数多くかかってきています。
犯人は警察官を名乗り、「あなたの口座がマネーロンダリングに使われている」「あなたが事件にかかわっている」「保釈金の費用が必要」などと話し、現金や振り込みを要求してきます。
「あなたに逮捕状が出ている」などと不安をあおって金銭を要求する手口が増えています。

〇国際電話を使用しているケースが多いため、国際電話の着信を拒否する対策が有効です。
○固定電話への発着信を拒否する対策として、「国際電話不取扱受付センター」(0120-210364)にて無料で利用休止の申込ができます。
 ※こちらは携帯電話には対応していません。
○ご自身で留守番電話設定を行うことも対策となります。
○相模原北警察署ではSNSのX(エックス)でも情報発信をしていますので、ご活用ください。

相模原北警察署

相模原市・ひばり放送(振り込め詐欺注意喚起)

相模原市役所、ひばり放送からお知らせします。
現在、警察官をかたり「あなたの情報が漏れている」など、振り込め詐欺と思われる電話が多くかかっています。
被害にあわないよう、十分注意してください。
こちらは、防災さがみはらです。

相模原市消費生活総合センターからのお知らせ

新生活、電気やガスの訪問販売に注意!

引っ越しなどで新生活を始める時期は、電気・ガスの契約トラブルが増える傾向にあります。

【事例】
4月に大学生になり賃貸マンションで一人暮ら始めた。訪問してきた事業者から「電気代が安くなるので検針票を見せてほしい」と言われた。検針票を見せるだけと思い、見せた。その後、検針票に記載されている顧客番号を伝えてしまうと勝手に契約先を変更されてしまうことがある、とネットで知った。契約変更するつもりはない。

【アドバイス】
◆電気やガスを含め、突然の訪問で勧誘を受けた場合は、その場で契約せず、事業者名や連絡先、目的等をよく確認しましょう。
◆電気やガスの検針票には、契約の切り替えに必要な顧客番号や供給地点特定番号等が書かれています。検針票の記載情報は慎重に取り扱いましょう。
◆「料金が安くなる」と勧誘された際は、プラン内容を確認し、他事業者と比較して検討しましょう。

このほか、契約トラブルで困ったら消費生活総合センターにご相談ください!

☆詳しく知りたい
(国民生活センターHP)
https://e.bme.jp/18/1744/635/426

相模原市消費生活総合センター相談専用(042-775-1770)