クワの葉の上の虫

カイコの飼育も終盤となり、あと数日のうちに上蔟(じょうぞく=カイコを、繭をつくる場所へ移動させる作業)です。博物館に植えられているクワの木も、そろそろ不要な古い葉や枝を落として、夏の養蚕に備えようと枝打ちを行いました。猛暑というのもありますが、つい手が止まってしまうのはこんな虫を見つけた時です。

アシナガキンバエ

アシナガキンバエです。明るい場所の木の葉によくとまっている普通に見られるハエですが、見事なまでのメタリックな鎧につい見とれてしまいます。

スマートでメタリックなハエです

名前が似ていますが、臭いものにすぐに飛んでくる、あのキンバエとは違うなかまのハエです。
さらに、こんな虫もいました。キマダラカメムシの幼虫です。

独特の質感を持つカメムシの幼虫

江戸時代に海外からやってきた外来種として知られ、近年、西から徐々に分布を広げているカメムシです。博物館駐車場の木々でも、ここ数年で見られるようになってきました。こちらも鎧兜をかぶったような顔つきをしています。

こちらは幼虫ですが、成虫は黒地に黄色のまだら模様が入った大型のカメムシです

お隣の樹林地では、この時期、林内の定番といえるアキノタムラソウがたくさん咲いています。

アキノタムラソウ

シソ科らしい花のつきかたです。

名前と違って、初夏から咲き始める花です

今年は早めに真夏がやってきたので、ニイニイゼミが季節に追いつけとばかりに、ようやく鳴き始めました。
汗が目にしみるのを感じながら、クワの木のまわりの草刈りもやって作業を終えました。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク