「宇宙の日」記念行事全国小・中学生作文絵画コンテスト授賞式(相模原市立博物館)

先日、11月4日(日)10時から博物館のプラネタリウムで、「宇宙の日」記念行事全国小・中学生作文絵画コンテスト授賞式を行いました。

このコンテストは9月12日の「宇宙の日」にちなんで、「宇宙の日事務局(JAXA)」が主催し、小学生と中学生を対象に作文と絵画作品を応募してもらう内容となっています。今年は「太陽系探査隊」をテーマに、当館宛にも多数の作品が届きました(2018年7月末応募締切)。
館内授賞式では、当館への応募作品の中で「最優秀賞」、「優秀賞」、「佳作」となった児童・生徒の皆さん及び保護者の方をお招きしました。大変嬉しいことに受賞者を含むご家族や関係者の方々、約50名が参加してくれました。

小学生の作文の部から順に、賞状、記念品が当館館長より授与されました。大勢が見守る中、みんな嬉しそうです。

賞状の授与後、代表して2名の授賞者からお言葉をいただきました。緊張してしまったかもしれないですが、立派にあいさつをしてくれました。

式が終わった後、皆さんで記念撮影を行いました。どなたも笑顔で写っていて、良い記念になったと思います。また是非、来年も作品を応募してくださいね。今回、残念ながら授賞できなかった作品もどれも素晴らしいものばかりでした。今後も期待していますので、たくさんのご応募お待ちしております。

2018年授賞者皆さんの作品は、現在、博物館の常設展示室入口側のエントランスに展示しております。今年いっぱいは館内で展示する予定ですので、ご来館の際は、是非ご覧ください。

カテゴリー: おしらせ, 報告, 天文 パーマリンク