【ふれあい親子サロンの再開を希望します!】
管理人・長沢です。
市や保健師に訴えても埒が明かないので、こちらに現状と要望を書きたいと思います。
市の方、保健師さんどうかご一考ください。そして、これはママたちの希望だと思います。
このままだと私がただ騒いでいるだけになってしまいます。ママたちも声をあげてくれれば改善するのかな・・・

コロナで昨年2月にふれあい親子サロンが中止になり、それから一年以上再開の目途が立ちません。
以前と同じような当日受付でたくさん集まる開催は無理でしょう。
手遊びをしてくれる、市立保育園の先生は出てこれないとも聞いています。
そこも無理だというのは理解できるのですが、なぜ、いまだに地域に保健師が月に1回も出てこれないのかが理解できません。

子育て広場を実施しているところに、保健師さんを呼んで相談会を実施することも可能だと思い提案をしましたが、「周知はダメ」「たくさん集まるのはダメ」なんだそうです。
え?予約制にしても?だいたいこれってイベントではなく、子育て中のママにとって必要な機会ではないの?
声を大にして言いたい。『ふれあい親子サロンは必要緊急』です。
この一年間、何を検討してきたの?できない理由ばかり挙げて、できるようにする努力はしましたか?
いくら子育て広場を開いても、相談する先に、保健師さんと栄養士さんは欠かせません。
どうかお願いです。ちょっとどうにかしないと、と本腰入れてください。

《ふれあい親子サロンとは》こどもセンターなどでおしゃべりしたり、育児でちょっと気がかりなことを相談したりしてみる場、です。
保健師、保育士、主任児童委員、民生委員・児童委員、子育てサポーターなど、地域のスタッフで子育てを応援します。お子様の身体計測や親子遊び、リズム体操などを行っています。お友達がほしいという人も、ぜひいらしてください。

《ふれあい親子サロンに対するご意見は↓担当課へ》
こども家庭課(家庭福祉班)
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-9811 ファクス:042-759-4395
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kurashi/kenko/oyako/soudan/1007189.html