玉のような夫婦(クモ)

この時期よく見かける、不規則網にいるオレンジ色の玉のように見えるクモ。

ヒメグモです。下がメスで上がオス。オスの方が赤みが強い色をしています。
体長は、メス4-5mm、オス2-3mm。「ニホンヒメグモ」という呼び名もあります。

メス。

オス。

とてもポピュラーな種なのに、今まで一度も紹介していなかったようで、我ながらびっくりしています。
8月頃、網に吊るした葉に産卵しますが
、母グモはふ化した子グモに「吐き戻し給餌」をするという、ちょっと珍しい習性があります。
と、知ったような事を書いてますが、私自身は見た事がありません。これだけ身近にたくさんいるのに、意外に気づかないものです。もし皆様の庭先にでもこのクモがいたら、注意深く観察してみると良いかもしれませんね。(学芸班 木村)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク