ジンガサハムシ

今日は珍しくクモ以外の虫です。

中央が金色に光る、扁平なUFOっぽい虫。
時々「新種では?」とお問い合わをいただく事がある虫のひとつ「ジンガサハムシ」です。

名前のとおり「陣笠」のように平べったくて、そもそも虫なのかなんなのか…という外見をしていますが、れっきとした甲虫の仲間です。馴染み深い虫で言うと、テントウムシに近い、といえば「ああなるほど」と思っていただけるでしょうか。
実のところ、それほど珍しい昆虫ではないので、野山を歩く人なら結構見かけているかもしれませんね。

腹側から見ると、なるほど、甲虫の雰囲気があります。因みに、ちゃんと羽があって飛ぶこともできます。

今回撮影していて気づいたのですが、プラスチックのようにつるつるした場所でも、しがみつく力が非常に強く、裏返すのに苦労しました。足先の構造を調べてみると、面白いかもしれませんね。(学芸班 木村)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク