まちだ・さがみはら絆・創・光、次は3月11日!

さがぼーくん、初めまして!ようこそ博物館へ!
さがぼー

みなさんは、「さがぼー」ご存知ですか?
詳しい説明はこちら
なぜさがぼーくんが博物館に来たのかというと、それは3月4日に実施された「まちだ・さがみはら絆・創・光×JAXA」相模原会場という事業のお手伝いのため(この写真には写っていませんが、お子さまにも大人にも大人気でした。相模原市民桜まつりにも登場するとのこと。ぜひ桜まつりでさがぼーくんを探してくださいね!)。

この事業は平成25年から町田市と連携して実施している事業「町田市・相模原市ライトダウン~まちだ・さがみはら 絆(ばん)・創(そう)・光(こう)~」の関連イベントのとして実施されたものです。
当日はあいにくの曇天で、星空観望会は残念ながら実施できませんでしたが、JAXA宇宙科学研究所の広報担当である大川拓也さんの講演『となりの星を見て、地球のことを知ろう』~「あかつき」など太陽系探査のおはなし~と、当館プラネタリウム解説員による学習会「今の季節に見られる天体と光害について」をプラネタリウム内でみなさんに聞いていただきました。
どちらのお話も、小さいお子さんたちから大人の方まで、みなさんに興味深く聞いていただけたようです。

さて、3月11日(金曜日)午後7時から午後8時の間に、町田市・相模原市全域でライトダウンを実施します。生活や事業活動に支障のない範囲で屋外照明などの消灯にご協力ください。

そのライトダウンの日、3月11日には、町田会場で下記事業が実施されます。当館学芸員も講師として参加の予定です。ぜひご参加ください。

<町田市会場>
「星空を見上げて、地球のことを考えよう」
日時:3月11日(金曜日)午後6時から午後8時まで
(講演会)午後6時から7時まで
(観望会)午後7時から8時まで
場所:まちだターミナルプラザ(町田市原町田3-1-4)
※観望会はまちだターミナルパーキング屋上
講師:JAXA宇宙科学研究所 大川拓也 氏
    相模原市立博物館 岸篤宏 学芸員
費用:無料(全席自由)
対象:町田市、相模原市に在住か在勤・在学の方(中学生以下は保護者同伴)
定員:なし(自由参加)

(企画情報班 佐々木)

カテゴリー: おしらせ, 今日の博物館 パーマリンク