同じ種類なの?

今日も鳥類標識調査を実施しました。朝は雨模様だったので、お昼前から開始したのですが、同じ時間帯にたまたま、ウグイスが2羽捕獲されました。

あれ?なんだか大きさが違います。ちょっと顔つきも違うような・・。
これはなんと、雌雄の違いです。上の大きな方がオスで、下の小さな方がメスです。オスは気の強さが顔に出ています。小鳥の雌雄差としてはちょっと大きすぎる感じですね。でも、間違いなくどちらもウグイスです。
野鳥を見慣れていない方には上の写真、さらにちょっと納得いかないかもしれません。
「ぜんぜん鶯色じゃない!!」そうですね、こちらはどうでしょうか。

一般的にこちらのオリーブ味の強い色を鶯色と思われている傾向がありますが、それは誤解です。これはメジロであってウグイスではありません。正しい鶯色は、上のウグイスの色、灰色がかった茶褐色です。
今日はこんな美しい鳥も。ヤマガラです。

もう少しキリッと寒くなってくれると、冬鳥が南下してきてたくさんバンディングできるのですが・・。明日も実施します。
(生物担当学芸員 秋山)

カテゴリー: 学芸員のひとりごと パーマリンク