JAXA特別公開始まりました!そして、重要なお知らせ!

博物館のお向かいのJAXA相模原キャンパス、夏の恒例、特別公開が始まりました!
博物館も会場の一つとなり、さまざまなイベントが行われます。そして、重要なお知らせがあります。台風12号の接近に伴い、7月28日(土)はすべて中止となりました。博物館内で開催される予定だったイベント全てと17時から開始の全天周映画の上映も中止となりました。詳しくは下記リンクをご覧下さい。
【予定変更】について

今日(27日金曜日)はスケジュールどおりの実施予定です。猛暑が予想されますので、暑さ対策をしっかり整えてご来場ください。
博物館エントランスでは、すでにこんな風景が・・

大きなピンホールカメラ!

大きなピンホールカメラです!
意外と高い解像度です。

びっくりするくらいきれいな画像が映ります

ピンホールカメラの原理もやさしく説明してくれます。

どうして逆さまに映るのかな?

そして今年はなんと、スタンプラリーの景品交換所が博物館内に設置されました!

スタンプラリーの景品交換所はこの1カ所のみ!

ご来館の際にはぜひ、JAXA連携企画展「リュウグウふしぎ発見!~小惑星探査機「はやぶさ2」とこれからの太陽系探査~」やプラネタリウム(今日は第5回の投影もあります!)もご覧下さい。

カテゴリー: 今日の博物館 タグ: , , パーマリンク