生きものミニサロン 落ち葉の色、いろいろ

11月24日は、毎月第四土曜日恒例の生きものミニサロンを行いました。今回のテーマは「落ち葉の色、いろいろ」。
こちらは落ち葉ではありませんが、博物館の敷地内の樹木もだいぶ紅葉が進んでいます!

やっぱり美しいタカオカエデ(イロハモミジ)の紅葉

その下には色とりどりの落ち葉がたくさんあります!まずはそれを使い、参加者のみなさんで力を合わせて落ち葉のグラデーションリング作り。

参加者のみなさんで一つのグラデーションリングを作ります!

隣どうしに置いた葉が似た色になるようにして環を作ります。はじめは遠巻きだった人も、完成が近づくと「ここが色の落差が大きいかな」などと言いながら協力して作ってくれました。

この色でいいかな?

完成してみると、かなり美しい!風が吹けば飛んでしまう、はかない美しさを感じていただきました。

見事なグラデーションリング!

続いて、落葉でお顔を作りましょう!ということで、笑った顔、怒った顔、困った顔など表情を変えて作ってみました。

笑顔!

困った顔!

ほんのり笑顔!

みなさんドングリなども拾いながらいろいろ工夫して、顔の表情づくりを楽しんでいました。
あっという間の30分でしたが、落ち葉の色合いをたっぷり楽しんでいただきました。
次回は12月22日(土)12時から、お申し込み不要ですのでお気軽にご参加ください!

カテゴリー: 今日の博物館, 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク