全国科学館連携協関東ブロック会議を開催しました。

相模原市立博物館は数年前から、全国科学館連携協関東ブロックの幹事となっており、年に一度、関東ブロックの加盟館を対象としたブロック会議を開催しています。

昨年度は八王子市のコニカミノルタサイエンスドームを、今年度は府中市の府中市郷土の森博物館を会場としてお借りして開催しました。

会議の様子

会議では活発に意見が交わされ、また、休憩時間を利用して、日ごろはメールのやり取りのおつきあいばかりだったみなさんと直接お話をすることができたり・・・

リニューアルされたばかりのプラネタリウム

府中市の博物館長さんの解説付きで館内をご案内いただいたり、5月にリニューアルオープンされたばかりのプラネタリウムで星空解説番組を拝見したりと、充実した内容で開催することができました。
(素敵なプラネタリウム設備にうっとり・・・)
開催地となった府中市の博物館のみなさま、そして遠方からも多数ご参加いただきました加盟館のみなさま、ありがとうございました。
参加した当館の職員も、他館の職員さんと交流し、いろいろなアイデアを仕入れてきたようです。こうした会議の経験を、今後の運営に生かしていきたいと思います。

カテゴリー: 報告 タグ: パーマリンク