あかつきトークライブ④

昨年8月以降、偶数月に開催している金星探査機あかつき応援企画「あかつきトークライブ」の第4弾を本日開催しました。回を重ねるごとに10人ほどずつ人数が増え、今回の参加者数は85人でした。遠方からご参加くださる方も多くいらっしゃいました。
お客さまの年齢層は回によってまちまち、今回はご年配の方々が多く見受けられました。

(過去の実績から)お子さまの参加が多いかも?との事前情報により、講師の廣瀬史子(ひろせ ちかこ)さんには、「探査機の軌道」という難しそうなテーマにも関わらず、やさしい内容構成でプレゼンテーションを作ってくださり、すごく分かりやすかったととても好評でした。


問)金星の大きさは?(3択から挙手)


軌道のお話を聞いた後、金星とあかつきの出没表作りをし、昼間の金星、そしてあかつきくんを天体望遠鏡で観望しました。
心眼をフルに働かせて、あかつきくんに思いをはせました。 “みんな、君を見守っているよ。”

                    ガンバレあかつき!!

追伸
25年度も継続して偶数月に金星探査機あかつき応援企画「あかつきトークライブ」を開催する計画です。
次回は、4月27日(土)13:30~15:30 「赤外線で温度を測る」をテーマに、北海道大学大学院理学研究院特任助教の福原哲哉さんにお話をしていただく予定です。

(天文担当 有本)

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク