今週末は生きものミニサロン!セミの抜け殻、見つかるかな?

今週土曜日(7月27日)は、毎月第四土曜日恒例の生きものミニサロンを実施します。
今回のテーマは、「セミの抜け殻、見つかるかな?」と題して、みんなでセミの抜け殻探しをします。

ヒグラシの抜け殻

「え?そんなの簡単すぎない?」という声が聞こえてきそうです。でも今年はまだセミの声が少ないと思いませんか?梅雨の間、気温の低い日が続き、ようやく今週から晴れて気温が高くなってきました。博物館周辺ではやっとニイニイゼミがちょっとだけ鳴き、7月24日、ミンミンゼミも鳴き始めました。
アブラゼミの最盛期なら、抜け殻は簡単に見つかります。でも、このタイミングだとちょっと難しいかも。そして、こんな抜け殻も探してみましょう。

ニイニイゼミの抜け殻

ニイニイゼミの抜け殻です。地面に近いところで脱皮するので、見つけるのは結構大変です。こんなふうに、ミニサロンでアブラゼミ以外の抜け殻探しにチャレンジしてみましょう。
そして、博物館お隣の樹林地では先日もブログでご紹介したこんな虫がたくさん見られます。

茎にくっつく白いモジャモジャ

こちらもセミに近い仲間なので、じっくり観察してみましょう。
7月27日(土)12時から、お申し込み不要ですのでお気軽にご参加ください。

カテゴリー: おしらせ, 生きもの・地形・地質 タグ: , , パーマリンク