無事に終了しました!はやぶさ2帰還カプセル世界初公開展示

3月16日、たくさんの方にご来場いただいた「はやぶさ2帰還カプセル世界初公開展示」が終了しました。こちらの写真は、終了後の展示室内の様子です。静寂に包まれています。

終了後の展示室内の様子

その日のうちに、大切なカプセル本体などが輸送用のケースに移されました。設置に引き続き、カプセルの開発と回収を担当された山田哲哉博士が撤収にも立ち会ってくださいました。

カプセルの梱包作業

カプセルが出された展示ケースです。

空(から)の展示ケース

一夜明けて、搬出作業です。展示ケースは専用の木箱に入れます。

展示ケースも木箱へ入れられて慎重に運ばれます

精密機械専門の運搬業者のみなさんが、カプセルを慎重に運び出しました。
この瞬間、展示担当者が感じるのは達成感と安堵(あんど)と、そして一番大きいのが寂しさです。

搬出されるカプセル

博物館のエントランスから常設展示室にかけても、たくさんの案内表示やパーテーションが置かれていたので、そちらも職員総出で片付けました。

特別展示室では、今日(3月17日)からは、次の企画展の準備が始まります。

なお、博物館は現在緊急事態宣言に伴い休館中です。再開時期については現在の時点でまだ未定です。再開時期が決まりましたら博物館ホームページやこのブログでもお知らせします。

カテゴリー: 今日の博物館, 天文 タグ: , , パーマリンク