はやぶさ2帰還カプセル世界初公開展示 いよいよ最終日!

※今回の公開期間(3月16日まで)は事前申し込みの抽選に当選された方のみ入館できます。

3月12日から開催してきた世界初公開展示も、3月16日、本日がいよいよ最終日です。
朝から当選葉書をお持ちの方が続々とご来館されています。博物館の正面入り口付近のコブシも満開でみなさんをお出迎えしています。

満開のコブシ

特別展示室を出たところにある「火星探査機のぞみ」の実物大模型(地上実験機)も人気です。はやぶさ2ミッションとは直接的なつながりはありませんが、JAXAの歴史に残るこうした探査機の実績の上に、はやぶさ2があることは間違いありません。

火星探査機 のぞみ

はやぶさ2の帰還カプセルを空輸した際に実際に使用されたジェラルミンケースの展示も大変好評です。

運搬用のジェラルミンケースの展示

ご来館のみなさんの目には留まりませんが、中庭ではミミガタテンナンショウが芽を出しています。

ミミガタテンナンショウのつぼみ

すでに開花している株もありました。

ミミガタテンナンショウの花

前庭でもツクシ(スギナの胞子茎)が伸びています。

ツクシ

職員も展示の準備や運営に追われ、つい季節の移り変わりを見落としてしまいそうですが、着実に春が進んでいます。

カテゴリー: 今日の博物館, 天文, 生きもの・地形・地質 タグ: , , , , パーマリンク