天使のらせん階段?

通勤途中の歩道に、ひょっこりとネジバナが咲いていました。

路傍に咲くネジバナ

芝生や街路樹の植込み、庭先などに普通に咲くので、“雑草”のカテゴリーに入ってしまいますが、ラン科に分類される、正真正銘の野生ランです。拡大すると、ゴージャスな花!ネジバナとは、らせん状に咲く花にちなんだ種名です。ちょっと味気ないというか、単純すぎるというか・・。

拡大すると、まぎれもなくランの花です

以前、植物好きのある方がこの咲き姿を見て「ネジバナなんて風情(ふぜい)の無い名前ではかわいそうだから“天使のらせん階段”と呼びたい」とロマンティックなことを言いました。

美しいらせん状の花序(かじょ:花の集まり)

しかし、まわりにいた現実主義的な人から「天使は翼を持って飛べるから、階段なんか使わないよ」と言われて、ロマンティストはがっくり肩を落としていました。
天使が登るかどうかは別としても、整然と並ぶこの花を見ていると、いろいろと創造力がかき立てられますね。

カテゴリー: 生きもの・地形・地質 タグ: , パーマリンク