「軍都さがみはら展」の解説動画をアップしました!

7/17から8/29まで開催予定であった博物館×公文書館共催 相模原町誕生80年企画「軍都さがみはら展~国内最大の町誕生物語~」は、残念ながら緊急事態宣言を受けて8/5で終了となってしまいました。(当館は8/31まで休館の予定です)

企画展入口看板です(生き物写真展も同会場で開催していました)

 

夏休み中で多くの方に来場いただいていましたが、8/5で終了になってしまいました

たくさんの子どもたちにも展示を見ていただいていました

このたび、関連事業として予告していた同企画展の展示解説動画を、当館ホームページ「ネットで楽しむ博物館」に掲載しました。

当館ホームページ「ネットで楽しむ博物館」

動画解説画面

解説動画は前半約12分、後半約14分の2部構成で、相模原にあった陸軍施設や軍都計画の概要などについて、展示を担当した学芸員がやさしく?解説しております。

前編は陸軍士官学校の東京からの移転と各陸軍施設の移転・建設のコーナー解説です

後半は軍都計画と相模原町の誕生、戦時中の相模原町の整備、戦後の相模原の開発、座間市資料紹介です。

今回の企画展ではスペースの関係などで個々の陸軍施設や軍都計画の詳細、銃後の生活等は紹介できておりません。また、解説も聞き苦しい点があるかと思いますが、ぜひご覧いただければ幸いです。

また、今後各コーナーについて、この職員ブログで紹介していく予定ですので、どうぞお楽しみにしてください。

カテゴリー: おしらせ, 報告, 考古・歴史・民俗 タグ: , パーマリンク