博物館実習 歴史分野実習一日目です!

みなさんこんにちは。今年度の相模原市立博物館歴史分野の実習生です!

 

学芸員や調査員の指導の下、くずし字と格闘しています・・・

 

本日から分野別実習が始まりました。初日である本日は、江戸時代~明治初め頃の古文書の整理を行いました。

 

村境争論に関する絵図を調査中です!

 

古文書を普通の封筒から中性紙封筒に入れ替える作業がメインです。古文書を中性紙封筒に入れると資料の劣化が防げるので、古文書を後世に残すためにも、非常に重要な作業です。

 

水車を作りたい人が申請した書類を整理した中性紙封筒です。

 

古文書を分類するにあたり、「くずし字」という、当時の人が書いていた字を解読するのですが、これがなかなか難しいのです💦 私たちも辞書を引きながら少しずつ読んでいきました。

少しですが、読めるくずし字が増えました・・・

 

分野別実習は始まったばかりですが、これから残りの五日間、最終目的のミニ展示に向けて頑張っていきたいと思います!

カテゴリー: 報告, 考古・歴史・民俗 タグ: , パーマリンク