今、市民学芸員が熱い?!

20130417-185835.jpg

この写真、何かの発表会のように見えますが、実は「市民学芸員」の定例ミーティングのひとコマ。
昨年度も「身の回りの気づいた事」を皆で持ち寄る、という事をやり、それが11月の「学びの収穫祭」でのポスター発表に結びついたのですが、今年度はそれをもっと積極的に進めて、毎回のミーティングで必ず誰かが発表しよう、という事になりました。今日の発表者は2人。テーマは「境川の生き物」と「かるた」(ネタバレになるといけないので、詳細は伏せます)。どちらも面白く、次の何かに発展しそうなお話でした。「あまり面白い話をされると次が困る!」という声もありますが「肩の力を抜いて、自分の興味をひいたものを持ち寄ろう」と始まったこの企画、長く続いて、蓄積が出来てくると良いな、と思います。「気になったモノを集める」というのは博物館的だと思いますし、アイデアが飛び交い、活動が形になっていく場に居合わせていると思うと、担当職員の私まで、元気が出てきます。というか、ボランティアの皆さんに、熱意で負けてるのでは、と感じてしまいました。(学芸班 木村)

20130417-190835.jpg
発表の形式は各人自由。ルールは「前に立って話す」事だけ。

20130417-191006.jpg
ミーティング終了後も、集まって意見交換。熱いです。

カテゴリー: 今日の博物館 パーマリンク