大野中公民館とのコラボ事業「学芸員が推す!相模原のお薦めスポット話」シリーズが始まりました

12/18(土)に大野中公民館からの依頼による連携事業「学芸員が推す!相模原のお薦めスポット話」の第1回目の講座を行いました。

大野中公民館ホームページ➡「学芸員が推す!相模原のお薦めスポット話」をクリック(12月から3月までの4回目までのチラシ)

この連携事業は、当館6分野の学芸員が全10回にわたり、市内の自然や歴史についてのお薦めスポットを紹介するもので、今回は歴史分野として「北条・武田 攻防の城 ”津久井城”」というテーマでお話しました。

津久井城御屋敷跡の発掘のようす

この講座は、YouTubeでライブ配信を行うもので、ライブ配信では見られない撮影現場は次のようになっています。

学芸員視線。照明、カメラ、配信画面用PCと講座パワーポイント用PC等に囲まれ、奥に大野中公民館のスタッフさんがいます

講座は、視聴しやすい時間を考慮し、前半20分、休憩をはさみ後半20分という時間設定ですが、普段20分で講座を行うことがなく、また、ライブ配信という環境にも慣れていないため、時間配分に非常に苦労しました。

そうは見えないかもしれませんが、時間配分を気にして実は焦ってます(笑)

この講座は大野中公民館の職員、文化部員さんが裏方として大活躍しており、ライブ配信の操作、スイッチャーによるパワーポイントと話者画面の切り替え、チャットによる質問受付などを行っていました。

ライブ配信、画像切り替え、スイッチャーなどの操作用機材

この講座は、来年の9月まで毎月第3土曜日の午後2時から配信し、大野中公民館ホームページにもアーカイブとしてアップ(当館ホームページでもリンクを貼る予定)されていますので、見逃された方も安心です。

アーカイブ動画はこちらです

また、次回は1/15(土)には津久井城シリーズ②として「井伊・本多ら徳川精鋭が来攻した“津久井城の終焉”」を配信しますので、ぜひご覧ください。

カテゴリー: おしらせ, 報告, 考古・歴史・民俗 タグ: , , , , パーマリンク